よくあるご質問

仕事が忙しいため親族の相続手続きをお願いしたいのですが、どこまで手続きを行ってくれますか?

相続人様に印鑑証明書及び委任状をご準備いただければ、各種書類の代行収集から名義変更までの一切を弊社にてお手伝いさせていただきます。

対応可能エリアはありますか?

日本全国対応可能です。弊社にご依頼いただく方は岐阜県にお住まいの方が中心となりますが、県外にお住まいのお客様についてもサポートしております。相続手続きに関わる書類のやり取りは郵送でも対応可能ですので何ら問題はございません。

何が分からないかが分からない。このような状況ですが相談にのってもらえますか?

ご安心ください。相続は一生に何度も経験することはございませんので皆様同じような状況です。
弊社では初回面談時に相続手続きの一般的な流れ、相談者様に必要なお手続きについて、専門用語をなるべく使わずに分かりやすくご説明するよう心がけております。
まずは相談の第一歩を進めましょう!

親族に相続が発生したのですが、まずは何をしたらいいのですか?

相続の流れは下記の通りです。
  1. 誰が相続人になるのか?
  2. どのような財産があるのか?
  3. 財産をどう分けるのか?
  4. 実際に財産を相続する
  5. 税金関係の手続きを行う

まずは誰が相続する権利があるのか故人の戸籍を遡って調べていく必要がございます。
弊社においては上記の手続きを一括してお手伝いしておりますので、ご自身で手続きを行う前にまずはご相談ください。

うちはそんなに財産が多くないから、相続は関係ないですか?

持ち家がある場合は不動産の名義変更、預金がある場合は解約手続きを行うなど、相続手続きは財産の大小に関わらず全員が対象となります。放置すると様々な弊害があるため、なるべく早めに手続きすることをおすすめいたします。

まずは相談したいのですが、費用はかかりますか?

相続が発生している場合のご相談に関しては、初回無料で対応させていただいております。
また弊社に業務を依頼いただいた場合に関しては、その後に打ち合わせについても費用はいただきません。

初回のご相談について、遺言書作成以外の生前のご相談や、ご自身で作成した書類の確認、個別的なご質問の対応を希望される場合は、有料相談という形で1時間あたり11,000円の費用が発生いたします。

日中に時間を取れないので、夜や土日の対応は可能ですか?

原則平日9時30分~17時開始にてお願いしておりますが、遅い時間や土日でないと難しい場合は、事前にご相談ください

確約できるものではありませんので、予めご了承ください。

足が不自由で会社に訪問できない場合は、自宅まで来てもらえますか?

原則来社をお願いしておりますが、上記のような場合はお伺いいたします。まずはご相談ください。

遠方のため、webを用いた面談は行ってもらえますか?

ZOOMを用いたweb面談にて対応可能です。事前に資料共有等を行い、対面と同様の環境にて対応させていただきます。

予約なしで相談に伺ってもいいですか?

弊社の相続相談は完全予約制となっております。会議室の予約状況、担当スタッフの兼ね合いより、予約なしの場合は対応できない場合がございますので、必ずご予約をお願いいたします。

個人情報が外部に漏れたりしませんか?

弊社では独立した会議室の設置、各種防犯システムの導入等、外部的な要因の排除や、社内における管理体制の徹底により個人情報の取り扱いは厳重に行っております。
ご相談内容が外部に漏れることはございませんのでご安心ください。

相続相談をお願いしたら、依頼しなければいけませんか?

まずは相談のうえ、ご検討いただくという流れになります。
初回のご相談では、相続手続きの全体的な流れや弊社の見積りについてご説明いたします。
相続人の方に納得いただいてから業務を進めて参りますのでご安心ください

司法書士の先生を紹介してもらうことは可能ですか?

弊社の相続業務においては、弊社が窓口となり、提携先の司法書士にお繋ぎ致します。
単に司法書士や弁護士を紹介して欲しい等の、弊社の業務を介しない仲介は行っておりませんのでご容赦ください。

相続した不動産の処分についても相談できるの?

ご相続後の不動産の処分、将来の相続対策に伴う生命保険のご提案など、弊社が窓口となりご対応いたします。
複数の事業者に相談する手間がないため、全て弊社にお任せください。